>
  1. HOME
  2. ニュース・ブログ
  3. 令和元年5月1日

業務ブログ

令和元年5月1日

皆さんこんにちは!

社会保険労務士の藤武です。

本日から令和のスタートとなり、新年さながらのイベント感を満喫された方も多いのではないでしょうか。

さて、本日5月1日は、社労士的と個人的に大きな節目となりました。

まず我々は法律に基づいて業務を行っています。
我が国の法律はすべて元号が使用されていますので、これまでの手続き様式はすべて令和に書き換えられ、この先の法令の措置が平成から令和に読み替えられていきます。
たとえば本年4月1日からは時間外労働について法律上に上限が設けられました。
具体的には、いわゆる残業の上限が月45時間、年360時間以内に「法律で」定められました。
ただしこの措置は、中小事業主については、法律制定時点では平成32年4月からの適用とされています。
これが「令和2年4月」からの適用とされることになります。
同様に、月60時間を超える残業について割増率を50%に引き上げることについても、令和5年4月からになります。

これまで平成で読み慣れていましたので、当分は頭の中で変換しながら業務をすることとなるでしょう。

そして、個人的な節目は、本日令和元年5月1日をもって、にしむら社会保険労務士事務所との合併、行政書士事務所アシストの設立そして事務所の移転を行いました。

より一層のサービス向上に努めてまいります。
これまでと変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

藤武雅之


健全な経営へのアドバイス・
サポートを行っています。

人事労務サポート

労務サポート・給与計算サポート・労務診断
労務サポート・
給与計算サポート・労務診断

毎月の給与計算や社会保険の申請など、20名以上の社労士が労務全般の業務を丁寧にサポートします。

労務コンサルサポート

助成金・補助金

年間300件以上・総額3億円以上の申請を行っています。

就業規則

これからの時代の「働き方」を見据えた就業規則を作成します。

労務診断

現在の労務的リスクを調査し、診断・レポートいたします。

専門サポートサービス

開業支援サポート

スムーズに開業ができるようサポートします。

医療介護業様の専門サポート

医療介護業界に熟知したアシストだから手厚いサポートをいたします。

建築事業者様の専門サポート

建築業界に熟知した専門の社労士が対応いたします。

行政書士業務

行政への各種書類の作成、補助金の申請などサポートいたします。

アクセス

ACCESS

アシストへのアクセスや
会社情報はこちら

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせや料金のご相談は
お問い合わせフォームから
ご連絡ください。