ブログ
7月10日
みなさん、こんにちは!!
大阪オフィスの久守(くもり)です。
5月に入り暑くなる日も増えてきましたね!!
急な気温の変化などで体調を崩しやすい時期でもありますので、
みなさん、お気をつけください。
さて、5月末から6月に初旬にかけて手続き関係書類が事業所様宛に郵送されてきます。
1つは「労働保険 概算・確定保険料申告書」(年度更新資料)。
こちらは各都道府県労働局より緑色の封筒で届きます。
もう1つは「算定基礎届」。
こちらは年金機構より茶色の封筒で届きます。
この2つの提出期限はどちらも「7月10日」となっておりますので、
届きましたら、必ず開封し、届け出を忘れずに行ってくださいね!
まず1つめの「労働保険 概算・確定保険料申告書」は、
従業員のみなさんの労働保険料(労災保険料と雇用保険料)を計算し精算するものです。
昨年1年間(H29年4月~H30年3月)に従業員の方に支払った給与・賞与額を集計し、
先に仮で支払っている保険料との差額を精算します。(確定保険料)
また今年1年間の労働保険料を仮で納めます。(概算保険料)
この確定保険料と概算保険料の申告書の提出期限が7月10日となっています。
次に「算定基礎届」ですが、
こちらは毎年1回、社会保険料(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料)の計算の
もととなる「標準報酬月額」を見直しするために提出する書類となります。
4月、5月、6月に支払われた給与額を平均し、平均した額を「標準報酬月額等級表」に
あてはめて、決定された「標準報酬月額」が今年の9月分保険料(10月控除)より
適用されます。
この4月、5月、6月の給与額を記載して提出する期限が7月10日となっております。
同じ提出期限で大変かと思いますが、どちらも大切な手続きですので、
忘れずに行ってくださいね。
GWに九州に行ってきました。
山登りの途中で咲いていた「あけぼの」という花です。
綺麗だったので、つい撮ってしまいました。