>
  1. HOME
  2. ニュース・ブログ
  3. 今年は猛暑?

日常

今年は猛暑?

社労士の藤武です。

みなさま暑いですね!

今年は猛暑だと聞きます。毎年猛暑な気がしますが、今年はそれ以上なのでしょうか?

我々が子供のころはこれほどの酷暑ではなかった気がします。あまり詳しくはありませんが、この100年ほどで0.85℃ほど気温が上昇しているとのこと。体感ではもっと暑くなっている気がしますね。

我々社労士の分野である労働環境という観点でみると、やはり暑い時期に気になるのは業務中での熱中症などの業務災害です。特に野外で業務をされる方はそのリスクが高まります。

実際に業務中の熱中症で毎年およそ20名の方が命を落とされています。

特に記録的な猛暑であった平成22年には47件の死亡事故が起きています。

発生における業種では建設業が1位、次いで製造業。年齢では40代の方が最も多いという統計になっています。

とにかくこまめな水分補給が大切です。無理をせず、適度な休憩を取ることができる業務計画を立ててください。

もし熱中症にかかったらとにかく体を冷やすことが必要です。わきの下や首回りをできるだけ冷やし、体温を下げましょう。

 

7月は私の大好きな月で、一番好きな季節は夏です。

さすがに若いころのように海に行きたいなどはあまり思わなくなりましたが・・・笑

みなさま、夏の暑さを楽しみながらがんばって乗り切りましょう!

 

社会保険労務士法人アシスト

 


健全な経営へのアドバイス・
サポートを行っています。

人事労務サポート

労務サポート・給与計算サポート・労務診断
労務サポート・
給与計算サポート・労務診断

毎月の給与計算や社会保険の申請など、20名以上の社労士が労務全般の業務を丁寧にサポートします。

労務コンサルサポート

助成金・補助金

年間300件以上・総額3億円以上の申請を行っています。

就業規則

これからの時代の「働き方」を見据えた就業規則を作成します。

労務診断

現在の労務的リスクを調査し、診断・レポートいたします。

専門サポートサービス

開業支援サポート

スムーズに開業ができるようサポートします。

医療介護業様の専門サポート

医療介護業界に熟知したアシストだから手厚いサポートをいたします。

建築事業者様の専門サポート

建築業界に熟知した専門の社労士が対応いたします。

行政書士業務

行政への各種書類の作成、補助金の申請などサポートいたします。

アクセス

ACCESS

アシストへのアクセスや
会社情報はこちら

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせや料金のご相談は
お問い合わせフォームから
ご連絡ください。