ブログ
ポン酢
こんにちは
大阪オフィスの高田です。
最近急に寒さが増してきましたね。本格的に冬の到来といった感じがしてきました。
きょうは『ポン酢』についてお話ししようかと思います。
わが家では例年秋から冬にかけての時期にお手製のポン酢をつくります。
本格的な鍋シーズンに向けての準備です。
というのも、家族みんながポン酢が好きすぎて減りが異常に早いんです。
市販のポン酢ではあっという間になくなってしまうので、一冬分を大量に作って、保存しています。
作り方はというと、
絞った果汁・みりん・だし醤油、こちらを1:1:1
全て同量混ぜるだけです。なんと簡単。
みりんのアルコール分を飛ばすために一度鍋で火をいれますが、特にコツはありません。
本格的に昆布やかつおからだしをとり、一から作られる方には怒られてしまいそうですが、
私は簡単に作る主義。
手作りと言っていいのかも怪しいところですが、これはこれで美味なので良しとしています。
ちなみにだし醤油に関しては、『味一』という徳島で売っている調味料を使用しています。
ポイントはこの点ぐらいなもので、誰が作ってもおいしく作れます。
みなさまもあたたかいものを食べて寒さに負けず、元気に一年を締めくくれますように。