>
  1. HOME
  2. ニュース・ブログ
  3. 今年の最低賃金

ブログ

今年の最低賃金

みなさん、こんにちは。大阪オフィスの久守です。

連日、暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今は、パリオリンピックもすごく熱いですね!!

日本時間では、夜から明け方に競技しているものが多く、週末でないと中々リアルタイムで見ることもできないですが、選手のみなさんの頑張りに、私たちも元気をもらっています。まだまだ続くオリンピック、とても楽しみです!

さて、今日は「今年の最低賃金改定の目安」について、ご案内いたします。

様々なメディアでも報じられておりますが、7月下旬に正式に中央最低賃金審議会から厚生労働大臣に対して答申が行われました。

各都道府県の引上げ額の目安については、全国一律で50円とされています。

今後は、この答申を参考にしつつ、各地方最低賃金審議会の答申を行い、各都道府県労働局長が地域別最低賃金を決定することとなります。

仮に目安どおりに各都道府県で引上げが行われた場合、全国加重平均は1,054円となります。

今年の経済財政運営と改革の基本方針「骨太の方針」では、2030年代前半に全国加重平均で1,500円を達成する方針が示されておりますので、今年のみならず、来年以降も最低賃金の引き上げは大きくなりそうですね。

今後、各都道府県の最低賃金額が決まりましたら、こちらのブログでもお知らせいたします。

時給の方は、最低賃金を確認する上では分かりやすいですが、月給や日給の方は、時給に換算して最低賃金を上回っているか確認する必要があります。

最低賃金の変更は、毎年10月1日前後ですので、10月に焦ることなく、最低賃金の引上げの対象となる方などを確認しておかれると良いですね。


健全な経営へのアドバイス・
サポートを行っています。

人事労務サポート

労務サポート・給与計算サポート・労務診断
労務サポート・
給与計算サポート・労務診断

毎月の給与計算や社会保険の申請など、19名の社労士が労務全般の業務を丁寧にサポートします。

労務コンサルサポート

助成金・補助金

年間300件以上・総額3億円以上の申請を行っています。

就業規則

これからの時代の「働き方」を見据えた就業規則を作成します。

労務診断

現在の労務的リスクを調査し、診断・レポートいたします。

専門サポートサービス

開業支援サポート

スムーズに開業ができるようサポートします。

医療介護業様の専門サポート

医療介護業界に熟知したアシストだから手厚いサポートをいたします。

建築事業者様の専門サポート

建築業界に熟知した専門の社労士が対応いたします。

行政書士業務

行政への各種書類の作成、補助金の申請などサポートいたします。

アクセス

ACCESS

アシストへのアクセスや
会社情報はこちら

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせや料金のご相談は
お問い合わせフォームから
ご連絡ください。