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ふるさと納税とは??
皆さんこんにちは。
社会保険労務士の高橋です。
この時期になるとテレビCMでもよく耳にする「ふるさと納税」
なんとなく聞いたことがあっても仕組みやメリットがよく分からないといった方も多いのではないでしょうか。
社労士業務とはあまり関連性はないのですが、年末の時期ということもあり、今回は「ふるさと納税」について解説いたします。
ふるさと納税とは、自分自身が選んだ自治体(都道府県や市区町村)に寄付ができる制度です。
手順を踏んで寄付を行った場合に「寄付金控除」という制度を活用して、所得税では寄付金分の所得控が、住民税では税額控除が適用されます。
控除を受けられる上限は納税額によって異なりますが、控除される金額は寄付金から2,000円を引いた金額と決められています。
例えば、年収500万円の独身の方が、6万円分のふるさと納税をした場合、控除される税額は6万円-2,000円 =5万8,000円となります。
ふるさと納税の大きなメリットの一つは、返礼品を受け取れることです。
各自治体では寄付金額の3割以内に相当する返礼品を用意して、上記のように6万円を寄付した場合、5万8,000円の税額控除を受けられるうえ、1万8,000円分の返礼品をもらうことができます。
ふるさと納税では年収や家族構成、その他の控除額によって、ふるさと納税で控除される上限額は変わります。
総務省のホームページで上限額の目安を計算できるので活用してください。
寄付したい自治体や返礼品が決まったら、自治体のホームページや、ふるさと納税を取り扱うサイトで申込みます。
ふるさと納税を行った場合は、寄付金受領証明書が届きますので、寄付金受領証明書を利用して、確定申告を行います。
確定申告が不要な、ワンストップ特例制度という方法もあります。
以上、概容について説明しましたが興味のある方は利用されてはいかがでしょうか。