日常
目標マイナス8cm
皆さんこんにちは。
大阪オフィスの大山です。
昨年10月1日から、朝のウォーキングを始めました。
午前6時にスタートし、約1時間のウォーキングと途中の公園で行われている10分間のラジオ体操への参加が日課です。
きっかけは、目に見えて醜くなってきたお腹まわりのダブつきを何とかしたいという思いと、前職を早期定年退職して9月末で丸7年、新たな節目を迎えるにあたって何かを始めたいとの思いからでした。
ウォーキングを始めて5日目、健康診断を受診したのですが、その時の腹囲が人生最高の数字。男性のメタボ基準値を8cm上回っていました。ちなみに前年からはプラス5cm。この結果をふまえ、次回(1年後)の健康診断までに腹囲マイナス8cmという目標を設定しました。
ウォーキングを始めた頃は秋の爽やかな気候で快適でしたが、季節が進むとともに日の出も遅くなり、スタートの午前6時は真っ暗、気温も氷点下になる日があるなど、「今日は止めとこうかな」という誘惑に負けそうになることもありました。
それでも、ウォーキングやジョギングをしている人は結構いて、すれ違いざまに交わす挨拶は1日のスタートを爽やかにしてくれて、ウォーキングを続ける大きな支えにもなっています。
現在、6か月目に入ったところです。見た目には大きな変化はありませんが、ズボンのベルト穴1つ分絞れてきました。
コロナ禍では、基礎疾患のある人や高齢者とともに、メタボ体質の人が重症化しやすいと言われています。幸い大きな基礎疾患はありませんが、年齢はどうすることもできません。せめてウォーキングを続けて、何とか目標のマイナス8cmを達成し、メタボ体質を改善してコロナにも負けない基礎体力の維持に努めたいと思っています。
明日も頑張ろう!!