労務のプロが教える
派遣業早期切り替えセミナー

派遣業切り替えに潜む3つの落とし穴

セミナー概要

現在、特定労働者派遣を行っており、引き続き派遣事業を継続される予定の事業者様なら既にご存知の通り、2016年の改正派遣法の施行により、2018年9月30日より特定派遣が廃止となり、全ての派遣業者に一般派遣の登録が義務化されます。

皆さんは、施行時期が2018年9月30日ということもあり、まだまだ余裕があると思っていませんか?

施行直前に切り替え手続きを行うと思わぬところでトラブルが発生し思い通りの予定で切り替えできなくなるばかりでなく、余計な費用が掛かってくる可能性が出てくるのです。

そこで多くのお客様からのご要望もありアシストは「派遣業早期切替促進セミナー」と題し一般の方でも参加できるセミナーを開催することにしました。セミナーでは、よりスムースにかつ賢く切り替えを行う勘所を皆様にお伝え致しますので、ぜひこの機会をご利用ください。

派遣業切替に潜む3つの落とし穴!

落とし穴 1
一般派遣でクリアしなければならない要件
落とし穴1:要件

既に特定労働者派遣事業の届出を行っている方は、平成30年9月30日まで事業を営むことが可能ですが、それ以降引き続き派遣事業を行う場合は、新たに労働者派遣事業の許可をとることが必要です。
ただし、一般派遣と特定派遣では許認可の要件が異なり、その要件を満たしていなければ認可されません。
たとえば、特定労働者派遣事業から、派遣業の許可へ切り替える際、小規模な事業主に対して、要件を緩和する措置が設けられていますが、常時雇用している派遣労働者が5人以下の中小企業事業主の場合、基準資産額:500万円以上、現預金額:400万円以上(施行後3年間)の要件を満たしていなければなりません。
そこで、本セミナーでは特定派遣から派遣業許可への切り替え時に必要な諸条件を、それぞれの事業者様の事業規模に合った形で細かくご説明して行きます。

落とし穴 2
施行直前に予想される手続きの問題
落とし穴2:手続きの問題

派遣業申請にかかる期間は、通常、労働局へ書類申請を行い、申請後、約2か月程度の審査期間を経て許可が下ります。
ただし、本改正に伴い施行直前には、行政の窓口や責任者講習の受講などに相当な混雑が予想され審査や受講に遅延が生じるものと思われ、のんびりしていると、施行期日までに切り替えができず事業そのものが滞る可能性が出てきます。
もし、施行までに切り替えが完了せずに労働者派遣を行うと、法律違反となり罰せられる可能性までもあるのです。(派遣業法第59条第2項により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)そんなことが無いように、本セミナーでは、事業所様に合わせたスケジュールのご提案をします。

落とし穴 3
意外と掛かる手続き意外の費用
落とし穴3:費用

切り替え時には、公認会計士の証明が必要になるなど、手続き以外の費用が発生する場合があります。たとえば、特定派遣では無かった条件に、事務所面積があり、ある一定の事務所面積を満たしていないと許可されません。
そうなると場合によっては、事務所の引っ越しを考えなくてならなくなり相当な費用が発生してきます。
そのような費用のお話も含め、必要経費を洗い出し早期に切り替えを行うことにより手続きを簡略化し費用を抑える方法を本セミナーでご説明します。

セミナー特典

今回、セミナーにご参加いただいた皆様に特典をご用意

特典をご用意

さらに耳寄りな情報もご紹介

セミナーでは、他にも事業者様に有用な情報が満載!!

  派遣会社としてメリットがある「キャリアアップ助成金」を活用した派遣先企業様への営業アプローチをご紹介します。

  特定派遣では、必要とされなかった事業要件や改正派遣法での変更点など、一般派遣業として求められる法律の話をわかりやすく解説します。

社会保険労務士法人アシストとは

社労士法人アシストは企業を守る社労士集団です。
このたびは、特定労働者派遣事業者様を対象に有用な情報をお届けしたくセミナーを開催する運びとなりました。

アシストは、2010年より社会保険労務士法人として立ち上げ累積300社以上の事業者様のお手伝いをさせて頂いております。
私たちは、いかに社会貢献できるかということを常に考え、企業経営にとって役に立たないこれまでの社労士ではなく、企業が強くなることは社会貢献であるという理念に立ち、真に企業経営に貢献できる社労士であり続け、企業を強くしていくお手伝いが我々の使命と考えています。

ぜひこの機会をお利用いただき、派遣業務の継続運用にお役立てください。

講師紹介

※講師は、全員ユーキャンの社会保険労務士合格指導講座(実講習)で講師を勤めております。
講師紹介
講師写真
講師紹介
講師写真
講師紹介
講師写真
講師紹介
講師写真

セミナー開催場所・日時

大阪
日時 第一回 5月16日 16:00~18:00
会場 ファーストサーバー株式会社セミナールーム
住所 大阪市中央区安土町1丁目8番15号
野村不動産大阪ビル3F
受講料 無料
お問合せ 06-6268-1113
備考 ※直接会場へのお問い合わせはお控えください。
※当日セミナー終了後に個別相談も承ります。
名古屋
日時 第一回 6月中旬予定
会場 未定
受講料 未定
東京
日時 第一回 6月中旬予定
会場 未定
受講料 未定

受講者の声

これまでにセミナーを受講された方の声をご紹介

声
声
声
声

お申し込み

セミナーのお申し込みは、下記フォームに必要事項を入力していただき送信してください。

必須

必須

必須

必須

 
 
お問い合わせはこちら