スタッフブログstaff blog

書籍の執筆

Posted on March 05, 2019, In: 未分類

こんにちは。社会保険労務士法人アシストの高橋です。
花粉も全開で飛びまくり、花粉症の人にとっては辛い季節になりましたね・・・。
私自身も結構ひどい花粉症ですが、なんとか薬のおかげで目が少しかゆいくらいで日々過ごしています。

さて、標題に記載したとおり、この度 本を出版することになりました!

と言っても自分自身で内容を決め自分自身の名前で出版する訳ではなく、弊社の顧問先で元外科医、現在は医療機関の経営コンサルティング会社を経営されている社長が出版する書籍の中で、「医療機関が活用できる助成金・補助金」という一部分を担当させていただいたというだけなのですが、私にとっては未知の領域のお仕事でとても良い経験になりました。
もともと文章と書くというのも余り好きではなかったのですが、執筆は思っていたよりも面白く、もう少し頑張って自分でも将来的には出版をしてみたいなと思いました。
少し書いたところでその社長に見ていただいたのですが、日常的に助成金の仕事をしていると自分では当たり前と思っている用語が一般の人には通じなかったり、別の呼び方の方がしっくりきたりと難しいものです。そのことは十分理解していたつもりだったのですが、「分かりやすい言いかえ」や「具体例を入れる」ことが重要だと改めて学ぶ機会となりました。

ちなみに、この社長は最近では「世界一学びたい・・・」や「ほんまでっか・・・」などなど色々なテレビ番組に出演もされている方なんです。

そんな方とご縁があり一緒に出版させてもらうことができて本当に嬉しい限りです。

出版する書籍は、「医師の働き方改革 大全」という名称です。
書店で見かけられた際には是非ご覧ください!!

社会保険労務士法人アシスト
高橋尚文