スタッフブログstaff blog

働き方改革!

Posted on September 27, 2018, In: 未分類

7月に可決・成立し、2019年4月から施行予定である「働き方改革法案」。

皆様も、耳にされる機会が多いのではないでしょうか?

 

今回の「改革法案」は、今までの「ワーク・ライフ・バランス」から一歩踏み込んだ内容で、

企業に対して「より働きやすい職場環境の提供」を具体的に求めるイメージです。

これに沿った対応をするために、企業側は社内整備等が必要になる可能性があります。

 

同法案の目玉は色々ありますが、

まず直近で対策が必要になりそうなのが、有給休暇。

来年の4月からは、労働者に最低5日の有給休暇を取得させることが義務となります。

※付与日数が10日以上ある労働者が対象※

社員さんの自主性に任せてたら結局取れてなかったよ~…というのが、

これからはアウトになっちゃうんですね。

このあたり、つまり「ちゃんと5日取れているかどうか」というところが、

監督署の調査項目の一つになるのではないかと推測されます。

 

とは言っても、全員がこれを徹底するのは難しい…ではどうすれば良いのでしょうか?

対策としては、

 

①会社が個人の希望のもと有休を割り振る(シフトのように作ってしまう)

②有休の計画的付与で会社が指定した日を有休扱いとする

③声かけを行ったうえで、個人に取得管理を任せる

 

などがあります。就業規則の「有給休暇」規定の見直しもできればベストです!

 

改革をうたっているだけに対応する側もなかなかに大変なこの法案ですが、

この機会に今まで以上に安心して働ける会社へと、変えていくことができれば何よりですね。

社員さんの方も有休でリフレッシュした後は会社にしっかりとお返しができるよう、

お互いに感謝の気持ちを忘れないようにありたいものです。

 

朝夕冷え込む日が増えてきましたので、風邪引きには気を付けてまいりましょう。

それでは、また。

 

↓ 近所の高台から見える夕焼け。こういうときは田舎に住んでて良かったと思います(笑)