スタッフブログstaff blog

たのしむ

Posted on January 22, 2021, In: 未分類

こんにちは。宮本です。

年明け早々寒波が続きました。この時期が一年のうちで最も気温が下がるころですね。
皆様、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし頂きたいと思います。

昨年からおウチで過ごす時間が増えましたが、それでも楽しみは見つけれるものですね。
私は巣ごもり生活の中、映画鑑賞を楽しんでます。

最近観た映画は「黄金のアデーレ 名画の帰還」です。
クリムトが描いた世界的名画「黄金のアデーレ」に秘められた数奇な物語を映画化したもので、アメリカに住む年配女性が、ナチス統治下のオーストリアでナチスにより奪われた叔母の肖像画である「黄金のアデーレ」を返還するために駆け出し弁護士と裁判を起こすお話でした。

実話であること
私はクリムトの絵が大好き

という理由で観てみたのですが感慨深かったですね。

ナチス統治下の出来事や、その時代に翻弄される人々・・・
2時間ほどですが、映画の世界に浸れる時間は自宅に居ながらも異国に思いを馳せることができます。

いつかオーストリアやアメリカに行ってクリムトの絵と対面したいと思っています。

さらに

そういえば、昔京都だったか、クリムト展を観に行ったことがあったなぁ
その時、クリムトの写真を見て想像してた人物じゃなくって驚いたなぁ

なんて、過ぎた日に戻ることもできます。

しばらく続きそうなおウチ時間。
みなさんもそれぞれの方法で楽しんでくださいね。