スタッフブログstaff blog

年末調整

Posted on November 18, 2020, In: 未分類

みなさん、こんにちは。

大阪オフィスの久守です。

 

今年も残すところ1ヵ月半をきりましたね。

年末に向けてお忙しくされている方も多いのではないでしょうか。

 

年末に向けての一大イベントといえば、【年末調整】ですね。

今回は、年末調整について記載させていただきます。

 

年末調整とは、サラリーマンなどの給与の支払を受ける人ごとに、給料や賞与などの支払の際に源泉徴収された所得税等の合計額と、その年の給与等の総額について実際に納めなければならない所得税等の年税額とを比べて、その「過不足額を精算する」手続きのことです。ほとんどの方は、年末調整によってその年の所得税等の納税が完了します。

年末調整をできなかったもの、忘れていたものは「確定申告」で行うこととなります。(例えば、医療費控除、年金受給額など・・・)

 

年末調整は、原則として給与の支払者(勤め先)に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している人の全員が対象です。2か所以上の事業所にお勤めの場合は、メインで勤務されている会社に提出してくださいね。(サブの会社には提出しません)

 

他にも「年収が2,000万円を超える方」「年の途中で退職した方」などは年末調整を行いませんので、お気をつけください。(この場合は、ご本人が確定申告をおこないます)

なお、令和2年分から、次の内容が変更されています。

今年の改正は多いので、必ず内容を確認するようにしてくださいね。  

  1. 給与所得控除に関する改正
  2. 基礎控除及び所得金額調整控除に関する改正
  3. 各種所得控除等を受けるための扶養親族等の合計所得金額要件等の改
  4. ひとり親控除及び寡婦(寡夫)控除に関する改正
  5. 年末調整関係手続の電子化

 

ここ数日、この時期としては暖かい日が続いていますが、また気温が下がってくると体調も崩しやすくなってきます。

皆さん、どうぞお気をつけくださいね。