スタッフブログstaff blog

対応できています?⑤

Posted on April 01, 2020, In: 未分類

みなさん、こんにちは。

大阪オフィスの久守です。

 

今日から新年度ですね。

新入社員を迎えられる企業様も多いのではないでしょうか??

 

新型コロナウィルスの影響も出てきており、例年と違った入社式の形をとらえるところも多いかもしれませんね。

 

さて、今回は「入社時の提出書類」について記載させていただきますね。

 

入社時に提出していただく書類は、ざっくりと下記のものです。

【年金手帳】

社会保険加入に番号が必要となります。新規学卒者は20歳以上の方であればお持ちです。

 

【雇用保険被保険者証】

雇用保険加入に番号が必要となります。今までお勤めされたことがない方(雇用保険加入要件に満たなかった方含む)はお持ちではないので、新たに番号を発行することとなります。

 

【源泉徴収票】

同年中に転職できた場合は、年末調整を受けるために新しい職場に提出します。新規学卒者であっても入社するまでの1月~3月にアルバイト収入等があれば提出が必要となります。

 

【扶養控除等申告書】

給与計算において所得税を計算するために必要な書類です。扶養家族がいない方も提出します。

 

【給与振込先の届書】

給与振込みに必要な口座情報の届出です。(企業によっては「銀行通帳コピー(支店名・口座名の記載ページ)」の提出を求めることもあります)

 

【従業員調書】

人事管理のための基本資料にされます。企業によっては履歴書で代替する場合もあります。

 

【健康診断書】

雇入れ時に健康診断の結果表です。

 

【住民票記載事項証明書】

住民税などと関係した現住所確認のために提出していただきます。個人情報保護の観点から「住民票」そのものを提出させない場合もあります。

 

【入社誓約書】

従業員を採用する際に、会社の方針を従業員が理解・遵守し、会社に損害を与えないようにするための書類です。 従業員が会社の一員として守ってもらいたいことを書面で確認し、約束してもらうための重要な手続きです。

 

【身元保証書】

入社する本人が社会人としてふさわしい人物であること; 会社に損失を与えた場合、その賠償責任を本人とともに負うことを、身元保証人に保証させるものです。

 

【卒業証明書】

新規学卒者、第2新卒者などの場合は必要に応じて求めることもあります。

 

【免許・資格関連】

職種によっては、ドライバーの「無事故証明書」、医療職の「資格取得証明書」など、業務に就く知識や能力の証明を求めることもあります。

 

その他にも、「扶養親族の届出」「通勤経路届」「マイカー通勤誓約書」など、必要に応じてご準備ください。

 

新たに雇い入れをした場合には、雇用契約書を交わし、労働条件・就業規則等のご説明も必ず行ってくださいね。

 

 

新型コロナウィルスの感染拡大が心配されます。

皆様も手洗い・うがいをしっかり行い、マスク着用など感染予防につとめてくださいね。